ビジネス上の課題解決にマーケティングリサーチ会社を活用する

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > ビジネス上の課題解決にマーケティングリサーチ会社を活用する

ビジネス上の課題解決にマーケティングリサーチ会社を活用する



変化の激しい現代において支持される製品を生み出すには?



IT化、グローバル化、人口減少などの影響を受けて、企業をとりまくビジネス環境は大きく変化しています。変化の激しい状況において安定して製品やサービスの売り上げを拡大するのが難しい時代となりました。

そのため、以前は高い売上高を誇っていた製品であっても、現在は売上高が低迷しているものも多く見受けられます。このような状況下において企業が生き残るためには、企業側の考えのみで製品開発・販売を行うのではなく、顧客のニーズをよく理解した上で事業を展開していく必要があります。
今までにない技術や他社より優れた機能を製品に盛り込めば、顧客が支持してくれるとは限りません。
顧客から支持される製品やサービスを作るためには絶えず顧客のことをよく理解するように努め、顧客が望む製品やサービスを提供しなくてはなりません。
また、市場全体の動向などを把握することもビジネス変化の動きに対応していくことも重要です。

こうした顧客や市場を理解するための行動はマーケティングリサーチと呼ばれ、多くの企業が実践しています。
マーケティングリサーチを行い、その結果を踏まえた上で適切な販売戦略、開発戦略などを立てることにより、顧客から支持される製品を生み出すことができるようになるでしょう。


効果的なマーケティングリサーチを行う



マーケティングリサーチを行う場合は、専門的なノウハウを有しているマーケティングリサーチ会社に業務を依頼するのがお奨めです。
マーケティングリサーチ会社は調査や分析等を専門に行っている企業であり、豊富な経験や専門的なスキルを活用して顧客企業の課題解決の手助けをしてくれます。
自社でマーケティングリサーチを行うと、これまでのしがらみから客観的に状況を把握できない可能性もありますが、外部の専門会社であれば第三者の視点でリサーチを行うことができ、有益な情報の収集が可能です。
もし、社内でこれまでの経験をもとにマーケティングリサーチを実施していても、十分な成果が得られていない場合は、外部のマーケティングリサーチ会社に業務を依頼してみるのも良いでしょう。

マーケティングリサーチ会社では、既存事業の改善、拡大を目的とした製品やサービスのニーズ・評価に関する調査に留まらず、新規参入を目的とした製品・サービスに関する調査にも対応しています。
新規参入の場合、参入している企業の状況や今後の市場状況に関する情報、顧客候補先のニーズに関する情報などよく把握しておかないとうまく事業を拡大していくことはできないでしょう。
新規事業の場合、社内で市場や顧客に関する情報に精通している人物も少ないため、マーケティングリサーチ会社に業務を依頼するのが良いでしょう。マーケティングリサーチ会社をうまく活用することにより、効果的なマーケティングリサーチを行いましょう。


マーケティングリサーチ会社を選ぶ際の注意点



マーケティングリサーチを専門に行っている会社は無数にあるため、どの業者に業務を依頼するか迷ってしまうかもしれません。
マーケティングリサーチ会社においては業務内容や得意分野が各社異なっているため、まずは依頼する内容に合った会社なのかを判断する必要があります。
このため、マーケティングリサーチ会社に業務を依頼する時は、具体的にどのような業務を行っているのか確認した上で、詳しい依頼の内容を説明し、対応できるのかを確認しなくてはなりません。対応できる場合でも、具体的な方法やスケジュール、予算などを確かめて問題がないか確認する必要があります。

こうしてみると面倒かもしれませんが、マーケティングリサーチ会社に調査内容・目的を伝えると、適切な方法やスケジュール・予算等の提案してもらうことが可能ですので、まずは気軽に相談してみましょう。
特にはじめてマーケティングリサーチ業務を依頼する場合は分からないことも多いかもしれませんが、不安に感じている点は相談しましょう。
納得した上で業務を依頼しなければ、希望する成果を得られない可能性も出てきます。こうした対応にも丁寧に対応してもらえる会社を選ぶことも重要でしょう。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 競合他社の調査をしよう
2位 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット
3位 競合他社調査によって情報を活用する
4位 市場調査会社への依頼や選び方について
5位 市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S