ブランド認知度を向上させるには

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > ブランド認知度を向上させるには

ブランド認知度を向上させるには


ブランド認知度の向上を考えているなら



自社の広告・イメージ戦略や施策の裏づけとして、ブランド認知度を把握したい企業も多いでしょう。
その際は、マーケティングリサーチによって収集したデータを有効活用することが重要になります。そのような場面で、利用価値の高いデータを手に入れるためには、マーケティングリサーチ会社の選び方にも気を配ることが大切です。


マーケティングリサーチ会社を選定するに際しては、市場調査によって得られるメリットや、マーケティングリサーチ会社における対応サービスの違い、利用料金の相場などを理解した上で、適切な判断をすることがポイントになります。
中には、マーケティングリサーチに関するさまざまな質問・相談を受け付け、専門のリサーチャーが回答・アドバイスしている業者も存在するので、まずは問い合わせしてみることをおすすめします。


ひと口に「マーケティングリサーチ」と言っても、調査の種類は様々です。
まずは調査目的に合わせ、マーケティングリサーチによって得られるメリットを理解することから始めると良いでしょう。
今回のように広告活動やブランディングによって製品・サービスのブランド認知度の向上を図りたい場合には広告・ブランド調査の実施がお奨めです。



広告活動やブランディングに役立つ調査



自社の業績を拡大するためには、広告活動による製品・サービスの知名度向上が重要な要素でしょう。
ただし、やみくもに広告活動を実施しても、期待通りの成果を得ることは難しいでしょう。
知名度の向上を図っていくためには、ターゲットとする顧客層の特性を把握し、効果的な広告手段に費用を投下することが重要です。
また、広告活動を行なった後、その結果を検証して、現状の問題点を把握し、改善策を講じることも大切な要素になります。


さらに、製品やサービスのブランドイメージの向上や差別化を図ることにより、付加価値の獲得をすることも重要です。
これらを実行するには、他社のブランドコンセプトや消費者が認識しているブランドイメージの把握、他社の広告活動の状況を検証などにより、適切な対策を講じる必要があります。
このように企業が広告活動やブランディングを行なうにあたって、戦略を策定するためには、広告・ブランド調査が役に立ちます。
では、調査を実施するとどのようなメリットが得られるのでしょうか。

1つは広告効果の把握です。
調査を実施し、広告効果の検証と施策の改善を繰り返すことにより、ターゲット顧客層に対する適切な広告戦略を見出すことができます。

また、新製品・サービスの開発に際して、他社の製品・サービスのブランドポジションなどを調査し、それらを把握することも可能です。こうした情報はブランドコンセプトの方向性を決定するにあたって参考にすること可能です。これらのメリットは広告・ブランディング戦略に大いに役立つでしょう。


広告・ブランド調査の活用方法・実施方法



広告・ブランド調査を実施し、その結果得られた情報は、有効な広告・ブランディング戦略の立案・実行のために活用することができます。
調査を実施することにより、自社の広告活動を認識している顧客層や、広告と購買行動の関連性、消費者によるブランド認知度などを把握することが可能になります。
また、広告活動の成果として、ターゲット層への訴求力やブランドコンセプトの浸透度の把握も可能です。それらの情報は、広告活動やブランディングの戦略を策定するために役立ちます。

なお、広告・ブランド調査の実施における調査方法としては、アンケートを用いるケースが多いです。
アンケート調査の実施にあたっては、モニターを有している市場調査会社に業務を依頼するのが良いでしょう。調査にあたっては対象者やサンプル数、比較対象とする製品・サービス、質問項目などを設定する必要がありますが、これらの業務は市場調査会社に対応してもらえます。
まずは市場調査会社に相談してみましょう。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査会社への依頼や選び方について
2位 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット
3位 競合他社調査によって情報を活用する
4位 市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い
5位 市場調査の豆知識や相場について

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S