ブランド調査にはどんな方法があるの?

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > ブランド調査にはどんな方法があるの?

ブランド調査にはどんな方法があるの?



ブランド調査とは



ブランド調査とはその名の通り、自社で販売しているブランドのイメージや認知度などあらゆる情報を集めるために行う調査方法です。なぜ、調査が必要なのかというと、売上拡大のためには重要なことだからです。実際に自信を持って販売しているブランドでも、お客様がどう思っているかはわかりません。企業がどれだけ自信を持っていても全く売れないというケースもあります。開発したからと言って絶対に売れるわけではないため、定期的にブランド調査は必要です。

ブランド調査で把握できることとしては、まず1つ目にブランドの認知度があります。例えば、ブランドを販売し、ある程度売れていると思っていても世間の人たちは意外と商品について知らないということもあります。また、ある一定の層だけから認知度が高く、他の層からは人気が全くないということもあります。こういった情報を細かく知ることができれば、戦略を立て直して今まで以上の売上アップにつながる可能性もあります。どんな人たちに認知されているのかを知ることはとても大切な事になるので、興味がある方はブランド調査を行った方がいいでしょう。

また、2つ目はブランド力も知ることができます。調査をしなければ、自分たちのブランドがどこの位置にあるのかわかりません。また、競合のブランドも対象として実施すれば、自社と競合のブランドのポジショニングの違いを把握することができます。そうすることによって、次に打つ手を考えることができ、既存商品の改善や新製品に繋げられます。このように、ブランド調査をすると、色々な情報を把握することができます。多くの情報を知っていることは、商品開発などにとってとても重要なこととなるので、一度も調査をしたことがない人は検討してみるといいでしょう。



ブランド調査はどんな方法で行うの?



ブランド調査はマーケティング会社などに依頼をして調べてもらうことがほとんどですが、具体的にどんな方法で調べているのでしょうか。具体的に話しますが、基本的に調査の方法として多いのがアンケート調査です。とても便利な方法で、ブランドについて調べることができるのはもちろんのこと、消費者のニーズやプロモーション効果、顧客満足度、従業員満足度などあらゆるジャンルのことを調べられるのが特徴的です。アンケート調査と言ってもいくつか方法がありますが、その中でもブランド調査として使われることが多いのがインターネットアンケート調査や郵送調査などです。

特にインターネットアンケート調査で行われることが多いですが、メリットとしては、多くの人の本音をスピーディーに把握できることです。インターネットを活用すれば、多くの人から意見を収集することができます。また、街頭でインタビューをしたり、面談形式で質問して答えてもらうという方法もありますが、これでは遠慮して本音を言わないという方もいます。しかし、インターネットアンケート調査は聞かれた質問に画面で答えるだけなので、遠慮せずの必要がありません。

アンケート調査では、ただ単に人を見つけてインタビューをするだけと思っている方もいますが、実はそうではなく、調査対象者や比較する競合製品、質問項目などあらゆる情報を細かく決めることができます。依頼者が知りたい情報だけを調べられるので魅力的です。ブランド調査をするためにはアンケート調査が必要不可欠ですが、多くの情報を把握できるので、興味がある企業は調べてみるといいでしょう。



具体的な調査を行うために



ブランド調査をする際にはどこのマーケティング会社に依頼するかは重要なポイントです。具体的に選び方のコツについて紹介するので、依頼を検討している人は参考にしてください。

まずコツとしては予算や納期を具体的に教えてくれるマーケティング会社を選ぶようにしましょう。例えば調査をしたとしてもその調査に膨大な費用がかかってしまうのなら売り上げアップを目指すのは難しいでしょう。なるべく予算については相談することが可能なマーケティング会社をセレクトしましょう。

納期については、あまりにも遅くなると競合企業に先を越されてしまいます。スピードも調査には重要なことなので、事前に納期も確認した方がいいです。続いて大切なのがマーケティング会社の得意分野をチェックしておきましょう。調査ができる会社と言っても得意不得意があります。ブランド調査をしたいなら、アンケート調査をしっかりと行ってくれるところか調べることが重要です。

調査目的はあらかじめ明確にし、それに対応できるマーケティング会社かどうかを把握してから依頼をするようにしましょう。このように、どこを選ぶかで把握できる情報量なども異なるので、慎重に選びましょう。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査会社への依頼や選び方について
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査を行おう
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S