ベンチマーク調査の重要性について理解を深めよう

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > ベンチマーク調査の重要性について理解を深めよう

ベンチマーク調査の重要性について理解を深めよう



さらなる事業規模拡大を検討している企業担当者の方へ



自社の事業規模を拡大したいと考えるのであれば、ベンチマーク調査の重要性について理解を深めましょう。
ベンチマーク調査は、特定のテーマについて競合他社や他業種に属する企業の状況と、自社の現状を比較・分析を目的として行なうものです。この調査の活用場面は、新規事業に着手する時や、既存事業のレベルアップを図る時など挙げられます。


「ベンチマーク」とは、「基準点」という意味を表す英単語です。
元来、企業がマーケティング活動を行なう上で、広告活動の効果を時系列で把握するための基準値を求める事前調査のことを、「ベンチマーク調査」と呼んでいました。後に、コンピューターの性能を比較するためのテストが「ベンチマーク・テスト」と呼ばれるようになりました。そのような経緯を経て、最近では特定のテーマを設定し、それに関する競合他社・他業種企業の状況を調べることも、ベンチマーク調査と呼ばれるようになりました。
ベンチマーク調査は自社でリサーチするだけではなく、専門の業者に依頼することにより、競合他社の販売戦略や販売体制、組織構造、ビジネスモデルなどをより詳しく把握することが可能になります。中でも、それぞれの企業の適性やニーズ、希望条件によって、適切な調査や分析、ソリューションの提供を行なってくれる業者は、利用価値が高いといえるでしょう。

効果的な事業戦略を立てるために


業績が伸び悩んでいるものの、その原因が見つからない場合や、さらなる事業拡大を図りたいものの、その方向性が見いだせない場合などには、ベンチマーク調査を実施してみると良いでしょう。

他社の状況を把握し、現状の問題点を発見したり、新たな取り組みを参考にすることによって、新規事業の戦略立案や既存事業の改善に向けた戦略立案に活かすことができます。

ベンチマーク調査において把握できる内容は多岐にわたっており、把握したい内容もしくは調査を行う目的を専門業者に伝えれば、適切な調査設計を行ってもらえ、有益な情報を取得できるでしょう。

ベンチマーク調査は企業がマーケティング活動を行う上で有益な手法の1つとして、数多くの企業で利用されています。一方、ベンチマーク調査を活用しないと、自社の現状把握ができず、市場の動向や消費者のニーズに対応することが難しくなって、業績が頭打ちになってしまう可能性があります。

企業としてビジネス活動を展開するにあたっては、絶えず市場や他社の動向を把握して、ライバルとの差別化を実現し、市場に於ける優位性を獲得していくべきでしょう。ベンチマーク調査はそうした活動においてとても役に立ちます。ベンチマーク調査を活用し、得られた情報から効果的な事業戦略を立てることにより、自社の事業拡大に繋げていきましょう。


ベンチマーク調査の流れ


ベンチマーク調査によって得られた情報は、変動する市場動向の中で優位性を獲得し、他社との差別化を実現するための助けとなります。ではベンチマーク調査は、どのような流れで実施されるのでしょうか。
この調査を実施するにあたっては、まず、対象となる企業を選定する必要があります。対象先の選定にあたっては、どのような目的で調査実施するのかも考慮して決定しましょう。なお、対象となる会社は、国内企業・海外企業を問わずに選定することができます。
次に調査内容と費用を決定し、業務を専門会社に依頼することになります。具体的な調査手法については、調査目的や予算などによって、適切な方法を選択することができます。Webアンケートを活用した調査から、海外企業をターゲットとしたヒアリング調査まで様々な方法が選択できます。
調査の成果物は紙ベースのレポート等で提出してもらいます。併せて担当者からレポートに関する口頭ベースで説明を受けることが可能です。
調査終了後は得られた情報の分析を行ないます。
結果として、対象企業よりも劣っている点が見つかった場合には、改善に向けた方法を見いだしたり、さらなる優位性を獲得するための施策を打ち出したりすることにより、事業拡大に活かしていく流れとなります。調査の流れを理解した上で、ベンチマーク調査を活用できないか検討してみてはいかがでしょうか。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 競合他社の調査をしよう
2位 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット
3位 競合他社調査によって情報を活用する
4位 市場調査会社への依頼や選び方について
5位 市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S