価格調査をリサーチ会社に依頼しよう

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 価格調査をリサーチ会社に依頼しよう

価格調査をリサーチ会社に依頼しよう



価格調査を依頼する利点


価格調査とは、主に仕入れをする商品の低入札価格などを調べるなど、主に仕入れをする商品の価格を調査することです。
商品の価格を調べることは難しく、素人では時間もかかりますし、手間もかかります。時間や手間を省くためにはリサーチ会社に依頼をした方が良いでしょう。
では、依頼を検討中の方のために、このサイトではリサーチ会社に価格調査を依頼する利点を話します。

まず、利点としては知りたい情報を詳しく調べてくれることです。
例えば依頼を考えていない企業は自分たちでの調査をしますが、専門的な知識がないと調査に対してのノウハウがなかったりなど調べたくてもなかなか情報を得られないことがあります。
分析に時間がかかってしまうこともありますが、リサーチ会社に依頼すればノウハウが確立されているので、スムーズに価格の調査をすることができます。

また、競合他社の価格調査をすることが可能です。
例えばどんな商品や製品にも競合となる企業が現れます。
競合に勝つことができなければ、商品の売り上げを伸ばすことができません。
その為、競合に勝つためにはどのくらいの価格で販売されているかを調べる必要がありますが、リサーチ会社に依頼をすれば競合の会社がどのくらいの価格で販売されているのかについて知ることができるので、それに合わせて自社は競合よりも安い価格で販売をすることが可能になります。

競合よりも安く販売することが実現できれば、比較的安値で購入可能なので、お客さんも増やせる可能性が高まります。競合に勝ちたい時には価格調査についてリサーチ会社に依頼しましょう。
エリアごとで適正価格を知ることができるのも利点です。
例えば小売店で何が売られているのか、また、どのくらいの数が売れているのかなど、エリアごとに明らかにすることで、それぞれの地域でどのくらいの価格で売れば良いのかという適正価格を把握できます。

エリアごとに価格を調査しないと、他よりも高いと思われたりなどお客さんを集めることができません。より多くの人たちにお店に来てもらうためには、全ての地域で同じ価格にするのではなく、可能な限りそれぞれのエリアごとで価格を変更すると良いでしょう。その為には、調査が必要になりますので、価格調査をリサーチ会社に依頼してみてはいかがでしょうか。

その他にも卸価格を調べることができ、比較をすることが可能なのも利点です。卸価格は表にはあまり出ていないことがほとんどです。
その為、調べても価格が表示されないので、他の卸売業者との価格比較ができないこともあります。
比較をして仕入れ先を一から検討したい人もいますが、検討するなら価格調査をしましょう。
リサーチ会社に調べてもらえば、卸価格についても具体的に調べられます。
ここでは複数の利点を話しましたが、価格調査をする時には自社で行うよりもリサーチ会社に依頼をした方が利点は多いので、納得のいく調査をするためにも依頼を検討しましょう。
価格調査をしよう!


リサーチ会社ができること


先ほどは価格調査の利点について話しましたが、リサーチ会社は価格調査以外にもできることがあります。調査について検討している企業のために、ここではリサーチ会社に依頼してできることを話します。

まず、アンケート調査が可能です。例えば販売している商品の感想を知りたい時ですが、感想を知るための一つの方法としてアンケート調査が挙げられます。
リサーチ会社では今後の商品の開発にも繋げられるように、街頭でアンケート調査などを行います。アンケートをとって調査をしたい企業はリサーチ会社へ依頼すると良いでしょう。

また、海外調査も可能です。例えばお店などを出店しており、海外進出を考えている企業は多いのではないでしょうか。
海外進出はそれほど簡単なことではなく、国内と違って知らないことも多いと言われています。日本とは好みが違うこともあるので、安心して進出するためにも調査が必要です。
リサーチ会社では海外への進出に向けても手助けをしてくれるので、調査をしたい企業はリサーチ会社を利用しましょう。
市場調査をしよう!


リサーチ会社の選択


価格調査や市場調査、海外調査など複数の調査を行いたい場合、リサーチ会社への依頼が有効的な方法ですが、リサーチ会社は複数存在します。目的などによっても異なるので、選び方が重要です。
まず、リサーチ会社を選択する時ですが、納期の確認は忘れないようにしましょう。リサーチ会社によってどのくらいの時間がかかるのかは異なり、短納期を実現できるところや、時間がかかるところもあるので、納期は依頼する前に確認しましょう。目的によっても異なりますが、なるべく短納期を実現できるところなら安心ですし、ゆとりが持てます。
次に気軽な相談ができるか確認しましょう。例えばリサーチ会社によっては電話相談なら気軽に無料で行える場合もあります。相談をして決めたい時は電話相談などが可能なリサーチ会社を選択しましょう。
マーケティングリサーチ会社の選び方は?

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査を行おう
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査会社への依頼や選び方
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S