市場調査の豆知識やメリットについて

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 市場調査の豆知識やメリットについて

市場調査の豆知識やメリットについて



市場調査ではどんなことを調べることが可能なのか



市場調査をするにあたって、依頼するとどんなことを調べてもらえるのかについて気になる人もいるのではないでしょうか。
具体的に知っておくことで調査会社を選ぶときもスムーズになるので、ここではどんなことを調べることができるのかについて説明します。

まず1つ目は市場規模とその推移動向を把握することができる点です。
例えば特定の商品の市場規模についての情報を知りたいという場合、自社で全てを調べるというのは手間もかかる作業ですし、面倒に感じることもあるでしょう。こういった場合には市場調査を依頼することで特定の商品やサービスの市場が伸びているのか、または減少しているのかについて知ることができます。
把握することで将来的に売れるのか売れないかなども考えることができ、製品などの開発も行いやすくなります。

続いて2つ目は市場構成する各プレーヤーのシェアを知ることが可能だという点です。例えば自社、競合企業の市場におけるポジションを把握することができます。それぞれの企業のシェアの状況を把握することで、今後のマーケティングにも役立てることが可能です。

続いて3つ目は競合商品の売り上げ規模などを知ることが可能だという点です。例えばこれから新商品の開発を進めるにあたって、類似している商品がどのくらい売れているのか、なぜ売れているのかについてを知ることで、今後商品を開発していくときに差別化などを図ることができます。
現代の商品は差別化をすることができなければ興味を持ってもらえる可能性も低く、売り上げも伸び悩む可能性が高いと言われています。差別化させて商品の売り上げを伸ばしたいという場合は売り上げ規模を知ることが大切です。

続いて4つ目は特定市場の規模に加え、市場を構成するプレーヤーの数やどこが参入しているのかを知ることができる点です。例えば市場にもそれぞれ種類やジャンルなどが存在しており、どこに参入しようか迷っている人もいるのではないでしょうか。
例えば競争が激しいジャンルや、ほとんどのお客さんを占めている大きな企業などに一から立ち向かおうとするのは難しいとされています。
参入するならなるべく早めに売り上げを出したいという企業もいますが、市場調査なら参入したいと思うジャンルの規模やどういった企業が参入しているのかなど顔ぶれもわかります。詳細な情報を知ることができるため、参入するかどうかの判断材料となります。

このように、市場調査でできることについて説明をしましたが、詳細な情報を調べることでビジネスの成功にもつながるので、参入を検討する前には詳細な調査を行った方がいいと言われています。
調査を行える会社も存在しているので、より確実に調べたいと思っている場合には市場調査会社に依頼を検討するといいでしょう。
市場調査をしよう!


市場調査を専門的に行っている企業に依頼するメリットは


市場調査をするにあたって、専門的に調査を行っている企業への依頼を検討している方も多いのではないでしょうか。実際に依頼をすることでいくつかメリットがあると言われているので、ここではメリットについて具体的に説明します。

まず1つ目は精度の高い情報を得られることです。調査の手法は、インタビュー(ヒアリング)調査、アンケート調査、会場テスト(CLT)、ミステリーショッパーなど多岐に渡ります。
また、一言でアンケート調査と言っても、ネットリサーチ、郵送調査、街頭調査など様々です。
もちろん、どの手法が良いかもそうですし、各調査手法を用いて調査を実施するにはノウハウも必要ですので、精度の高い情報を得るためには市場調査を専門に行っている企業に依頼するのが良いでしょう。

続いて2つ目は精度の高い分析をしてもらうことが可能だというメリットです。
例えば自社で調査するところもありますが、自社調査は専門的な知識が少ないところもあり、どのようにしてどこから調査を始めたらいいのか分からないという事態になることもあります。
その為、分析に時間がかかりますし、中には主観的な分析になることがあり、意味のない市場調査になることも考えられます。
しかし、専門的に行っている企業なら、客観的に調べることができますし、詳しい分析結果を受け取ることができます。
マーケティングリサーチ会社の選び方は?


市場調査を実施してくれる企業の選び方



市場調査は専門的に行う企業に依頼をすれば簡単に調査してくれますが、選び方は大切です。選ぶときにはいくつかポイントがありますが、例えば納期については重要に感じる人も多いのではないでしょうか。特に商品の開発を行う場合などはいつまでに発売をしたいなどの計画をしているところも多いですが、納期を明確に示してくれる企業を選びましょう。

また、料金も重要です。例えば料金が明確になっていないと追加料金が発生したり、思っていた金額と違うなどトラブルの原因にもなるので、後悔をしたくない人は料金を明確に提示してくれる企業を選択しましょう。
詳しくはマーケティングリサーチコンシェルジュまで!

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査を行おう
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査会社への依頼や選び方
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S