市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら

市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら



資本主義経済社会に不可欠な市場調査



資本主義経済社会であるこの国の各企業の主たる目的は、合法的な自社独自のノウハウを駆使しての営利目的の企業活動です。
自社を維持し社員の生活の確保が継続出来なければ、組織として活動する意味は見出せず、故に常に自社が属する業界は勿論の事、マクロ的に市場全体の動向を、随時的確に把握しておく必要があります。
正当な利潤を追求して確保した上で、自社の体力強化と社員の収入の安定の向上あればこそ、更なる優れた商品やサービスを市場に供給することによる社会への貢献を通じて、全社単位での成長発展が叶います。

この理想を具現化するに際し、基礎段階で欠かせない作業に市場調査が挙げられます。
あらゆる業界で常に切磋琢磨しながら、時に激しい競合合戦が避けられない同業者の動向、そして市場全体が何を求めているのかの見極めなど、自社の現在地と改善点を冷静に把握せずに、更なる発展は断じて臨めません。

何より己の弱点を知り、それをそのまま補うのか、あるいは長所を伸ばして間接的にカバーするのか、1つ1つの対策を誤判断しないようにする上でも、市場調査を通じて得られた信憑性に疑う余地の見られないような最新のデータが欠かせません。

ですがこうした調査を自社内だけで確実に行うのは至難の業であり、しかるべき第三者機関の力添えを仰ぐ必要があります。当然ながら競合企業に正面から相手に尋ねても即答は望めませんし、広い市場全体を見据えての情報収集活動は困難を極めて当然です。

ここでは各社が日々奮闘を続けているそれぞれの業界のみならず、広く経済社会を視野に入れた上での更なる発展に際し不可欠な市場調査について、さまざまな角度からその重要性などの検証作業を進めていきます。
市場調査をしよう!



新規取引先開拓に欠かせない納期面のメリット



全ての業界に於ける競合会社間の水面下での熾烈な鬩ぎ合いは、時代を問わず回避する事も無くなる事も期待出来ません。
資本主義経済社会に於いて合法的に利潤を追求する以上、この摩擦は歴然と存在するのみならず、この摩擦の存在こそが社会全体の成長に一役買っているのもまた事実です。
他社より優れた製品あるいはサービスをより安価で確実に供給し続ける中、確実に利益を確保してこそ、自社の存続と成長並びに従業員の安定した生活の確保が叶う、あらためて検証すれば非常に「よく出来たシステム」が構築されています。

例えるなら将棋やチェスの盤の上の心理戦に共通する「作戦」が欠かせない、この業界内の鬩ぎ合いに際しては、より多くの新鮮かつ確実な情報収集が欠かせません。
無策で単にライバル企業より好条件の提示を続ける、すなわち「下潜り」は程無く、自社の体力を奪い去ってしまってしまうばかりです。

市場調査を通じて確かな信憑性を持つ数々の情報を手元に揃え、検証分析作業を通じての自社独自の対応策を講じてこそ、初めて確実な効果が期待出来るのです。
競合他社の自社と同一ジャンルの製品の販売価格、受注からの納期、あるいは各者のシェアなど、リアルタイムの現実を知らずして次の一手を打つ事は叶いません。
マーケティングリサーチ会社の選び方は?


実績を誇る調査専門業者の見逃せない実力



経済社会の特定の業種に特化するだけでなく、より広範囲の市場調査はある意味、探偵事務所が実践する特定の調査と重なる部分も見られ、非常に興味深い作業であると同時に、独自のノウハウが求められます。
市場調査というと、いわゆるアンケート調査を通じ、大数の法則に基づいて全体像を推察するイメージが浮かびがちですが、各企業が必要としているのは、揺るがない信憑性に裏打ちされた数値や情報でなければ意味がありません。

ですがこうした数値や情報は、ライバル他社に真正面から尋ねても回答が得られる事は当然ありませんので、何らかの方法で探り出す作業が求められます。
こうした多くの企業にとって喉から手が出る程に「欲しい各種データ」を確実に収集から提出してくれるのが、いわゆる市場調査を主業務とする専門業者です。

勿論そのノウハウは調査業者にとってもトップシークレットであり、その手法の詳細を依頼者側が知る事は叶いませんが、確かな豊富な実績は数多くのリピーターを生み出し続け、本当の意味での総合的なマーケティングリサーチを日々実践し続けています。
何らかの新たなアクションの実践を計画されている、あるいは現状打破に何らかの有効な一手を打つ必要に迫られているなど、企業としての勝負どころを迎えているのであれば、こうした専門業者の有効活用を視野に入れておくと良いでしょう。
詳しくはマーケティングコンシェルジュまで!

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査を行おう
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査会社への依頼や選び方
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S