従業員満足度調査の目的やメリットについて

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 従業員満足度調査の目的やメリットについて

従業員満足度調査の目的やメリットについて



従業員満足度調査の目的とは?



そもそも従業員満足度調査とは、会社の従業員を対象に業務内容や人間関係、待遇など、仕事に関連する要素からどのくらい会社に満足しているのかを調べるための調査です。では、具体的にどんな目的で行うのかを見ていきましょう。

まず1つ目の目的は従業員満足度向上のためです。従業員満足度調査を実施することにより、客観的指標で従業員満足度を計測し、指標の改善を図ることによって、従業員のモチベーション改善に繋げることができます。従業員が職場に不満を有していたとしても、会社に意思表示を行うことは難しいこともあり、調査を通じて従業員満足度を計測し、向上を図ることは事業運営を行う上で重要なことでしょう。

2つ目は組織の課題把握のためです。従業員満足度調査を行うと、従業員が職場のどのような点に不満を感じているのか把握できます。これは組織の課題ともいえ、改善すべき点でしょう。規模の大きな会社になると、経営層がこうした課題を把握していないケースも多々あります。調査を実施することにより課題を把握し、改善に繋げていくことは働きやすい会社にするためにも重要なことです。

3つ目は経営指標としての活用です。最近では、従業員満足度を売上高の先行指標として重要視する企業も増えています。また、従業員満足度を人員の配置や評価といった人事戦略の検討に活用するケースも増えています。

このように従業員満足度を把握しておくと、事業運営において様々な活用ができます。まずは調査の実施を検討してみてはいかがでしょうか。



従業員満足度調査のメリットは



従業員満足度調査を行うと、どのようなメリットを期待できるのでしょうか。

1つ目のメリットは顧客満足度の向上です。調査を実施し、従業員満足度の改善を図ることにより、従業員のモチベーションやパフォーマンスの向上し、結果的に顧客満足度の向上に繋がることが期待できます。

2つ目は業績の向上です。従業員満足度調査を行い、満足度が改善されると、従業員にとって働きやすい環境が生まれ、その結果、社内で良いアイデアが生まれたり、以前よりも高いパフォーマンスを発揮する社員が増えるといった効果から、業績の向上に繋がることが期待できます。実際に調査を実施し、満足度の改善に取り組んだことで業績の向上に繋がった企業も多く存在しており、業績の改善を検討している企業は調査を検討してみるといいでしょう。

3つ目は不祥事の発生防止です。従業員満足度の低い状態だと、社内の中から情報漏えいなど会社にダメージを与えるような不祥事を起こす人物が出てきます。もしも不祥事が発覚すれば、その企業の社会的な信頼は大幅に低下してしまうでしょう。こうした事態が起こる前に従業員満足度調査を行い、問題点を改善できれば、不満が軽減され不祥事を行うような従業員を減らすことができます。

4つ目は従業員のメンタルヘルスの改善です。従業員満足度調査では、人間関係や仕事量のなどの項目から従業員のメンタル状態を把握できます。どのような部分で負荷が掛かっているのか、どの程度ストレスを感じているのか把握し、改善を行うことによりメンタル状態の改善が期待できます。職場環境の問題から精神的に追い詰められて体調を崩し、仕事ができなくなる人や、中には命を絶つ人たちもいます。このような職場では従業員が高いパフォーマンスを発揮するのは難しいですし、人材も定着しません。社内にいる人材の有効活用を考えるなら、従業員満足度調査の実施は欠かせないでしょう。



従業員満足度調査の内容とは?



従業員満足度調査の内容はどんなものなのでしょうか。手法としてはアンケートが用いられることが一般的です。現在の仕事、業務負荷、処遇、職場環境、上司、会社に関連する項目に対し、従業員がどのように感じているのか回答させ、その結果を定量的な評価とコメントで把握できるものとなっています。

定量的な評価から社内全体またはどの組織の満足度が低いのか、どのような項目が満足度に影響を与えているのか一目瞭然に把握することができます。また、コメントから現状の状態について把握できます。

調査結果からどの組織のどの部分を改善すべきか理解し、そこから職場環境の改善、そして従業員満足度の向上に繋げましょう。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査会社への依頼や選び方について
2位 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット
3位 競合他社調査によって情報を活用する
4位 市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い
5位 市場調査の豆知識や相場について

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S