新規出店や新ビジネスの立ち上げには市場調査が必須

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 新規出店や新ビジネスの立ち上げには市場調査が必須

新規出店や新ビジネスの立ち上げには市場調査が必須



市場調査を行うと成功しやすい


新しくお店を建てるという際には、何となく場所を選ぶのではなく、事前に市場調査を行う事が重要です。
調査を行うメリットは多く、調査を行っておくことで、店舗出店が成功する確率がアップするといっても過言ではないでしょう。

例えば、周囲にどんなお店があるか事前に把握しておくと、競合店のあるところに出店せずにすみます。
既に飲食店が多くある地域に、さらに飲食店を建てようと計画する場合、他には無い強みを持たないと、潰れてしまう可能性があるでしょう。
また、周囲に住民がほとんど住んでいないにもかかわらず、需要が少ない飲食店を出しても、あまり売り上げは見込めません。
もし、事前に市場調査を行うことができればこうしたリスクを軽減できるのが大きなメリットです。

また、どの様な客層が見込めるのかというのも、事前に調査をすることで把握できます。
例えば、近くに住宅街があるのであれば、住んでいる層はファミリー層なのか、それとも社会人や学生なのかによっても、出店するべきお店が異なります。
近くに学校が多く通学路になっているのであれば、学生向けのお店を出すと需要が大きいことが予想されます。
このように、利用する可能性が高いターゲット層に合わせた店舗を出店できる点も、市場調査をするメリットと言えます。

市場調査はこのように、現地の商圏に関係する情報をはじめ、業界全体の規模や動向、顧客満足度、従業員満足度の把握に至るまで、さまざまな事を調査することができます。
ニーズに応じた種類のマーケティングリサーチを行えますので、事前に様々な情報を調べておくことで、ビジネスが好転する可能性があります。
どんな業界においても、市場調査はビジネスを成功させるために重要なポイントであると言えるでしょう。

どんなことを調べるべきか


市場調査を行うメリットは実に幅広くありますが、まず具体的にどのような情報を把握したいのか検討することが、効果的な結果を得るために大切です。
例えば、店舗出店を検討している場合ですが、どこの地域に出店するべきかある程度目星が付いている場合は、周辺情報を調べ上げる事で、高い売り上げが見込める場所に出店できる可能性が高くなります。
いくつか候補地を出し、周辺店舗のチェック、周辺住民の属性確認、利用者層の確認などをすることによって、実際にお店を利用する人がどんな人なのか想定でき、出店を判断することが出来るのです。
全く利用者が見込めない場所にお店を出店しても意味がありませんので、こうしたリサーチをしておくことは非常に重要なことです。

次に、新しいビジネスを立ち上げるという場合ですが、そのビジネスが業界から求められているものかどうか、将来性はあるのか市場調査を行うことにより、その判断材料とすることが可能です。
業種によっても異なりますが、時代によって流行りすたりがありますのでビジネスを立ち上げる際には、需要に応じたビジネスを立ち上げることが重要になります。
もちろん、一時的な売り上げ増加ではなく、将来性を見越してリサーチをかけることで、よりビジネスプランを検討しやすくなります。

他にも、従業員や顧客満足度のリサーチにおけるアンケートの実施など、ビジネスを始めてから、今後を見直すために行われる調査方法もあります。
このように、ビジネスを行う際に市場調査は、非常に重要な働きを担っています。
調査を行っているかいないかはビジネスの命運を分けると言っても過言ではありませんので、ビジネスを始める際には、有る程度時間をかけて調査をすることが大切です。

調査はプロに相談して


市場調査はこのように、ビジネスを成功させるためには是非とも行いたい施策です。
何かとメリットもありますので、売り上げアップの為にも是非とも行いたい所ですが、正確な情報を得るためには、専門的な技術や知識が必要となります。
リサーチ能力が無いとせっかく調査に時間をかけても意味がなくなってしまうので、自力で行うよりも、思い切ってプロに依頼をするという方法がおすすめです。

市場調査を専門としている業者は多くあり、日頃から様々な業界の調査を行っている分、リサーチ能力に優れ、欲しい情報を適切に集めてくれます。
相談にも乗ってもらえますので、非常に心強いパートナーと言えるでしょう。
調査をする際には、その方法についても重要となりますが、プロに依頼をすればその点も安心です。
自力で余計な時間をかけてリサーチをするよりも、効率良く確実性の高い情報を集めてもらう事で、その他の事に時間を費やすことが可能になります。

市場調査の方法は、知りたい内容によって理想的な方法が異なります。
アンケート調査の方が効果を発揮する場合もあれば、独自調査をした方が効果を得られる場合もあるでしょう。
自力ではどの方法が適切なのかもわかりませんので、プロに依頼をした方が安心です。

ただし、調査会社によっては、理想的なデータを手に入れられない場合もあります。
有る程度信頼の置ける業者に依頼をしないと、せっかくのリサーチが無駄になってしまいますので、業者選びには注意をしましょう。
業者の評判を確かめると共に、具体的にどの様な方法で調査を行ってもらえるのか確認する事が大切です。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査を行おう
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査会社への依頼や選び方
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S