海外調査は専門業者に依頼するべき理由とは?

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 海外調査は専門業者に依頼するべき理由とは?

海外調査は専門業者に依頼するべき理由とは?



海外調査をするときには専門業者に依頼しよう



新たに海外でビジネスを展開するときには、十分な情報収集が必要です。
その際には海外調査専門の業者に依頼することをおすすめします。
海外調査というのは、自社が海外で事業を行うにあたり必要な情報を集めることです。

把握できる情報はその国の政治や社会情勢、経済状況、法規制や税制、商慣習といったビジネス環境に関するものから、国内と同様に市場規模や競合企業の存在、顧客のニーズといったマーケティングに関連するものまで幅広く対応しています。

自社の製品やサービスが海外でも通用するかどうか、十分な競争力を発揮することができるかどうかというのは、しっかりとした海外調査によって判断できます。
綿密な海外調査を行い、そのエリアの情報を収集することで失敗することが少なくなるため、海外に進出する際にはぜひとも依頼しておきたいところです。

では、なぜ自社でリサーチするのではなくて、専門業者を利用した方がいいのでしょうか。
確かに自社で海外調査を行うことができればその分のコストを掛ける必要がなくなります。
しかし、自社で調査を行うときには、想像以上に高いハードルがある場合があるので、調査が難航することも考えておかなければなりません。

一番の問題はその国の言語に関することです。
実際に海外調査を行うときには、当然その国の言語を理解する必要があります。
現地でのリアルな情報を収集するためには、ときには現地の人とコミュニケーションを取る必要も出てきます。

もちろん今の時代であればネットからある程度の情報を集めることができるのですが、海外進出を考えている場合、ネットにある情報だけでは不十分です。
このため、正確な情報を収集するためには現地の言語を理解しているスタッフが必要になります。
したがって、自社にそのようなスタッフがいれば問題ないかもしれませんが、いないのであればやはり専門業者に依頼した方がよいでしょう。


海外調査は現地の事情に精通した専門業者に依頼した方がいい



海外調査をするときには、調査対象の現地で直接調査を行うことによりリアルな情報を収集することができるのですが、そもそも1つの対象国の中でも地域特性がまったく異なることもあるため、調査する場所を自分達の把握したい情報に合わせて絞りこまないと正確なデータを取ることができません。

いくら自社にバイリンガルのスタッフがいるからといっても、やはり現地の事情に詳しくなければ本当に欲しい情報を取得することはできないでしょう。
また、現地の事情を把握せず、やみくもに調査に実施すればその分のコストがどんどん膨れ上がることになります。

しかし、専門業者に依頼すればその国の言語や地域事情に明るいスタッフによる正確な情報収集を行うことができるので、質の高い海外調査を実施することができます。

いくら専門業者へ依頼するコストに抵抗があるとはいえ、そもそも正確な調査をすることができなかったら意味がありませんし、自社だけで全てをやろうとするよりも最初から専門業者に依頼した方が時間的コストや金銭的コストはむしろ安くなることの方が多いです。

専門業者であれば長年培ったリサーチのノウハウがあるので、細かい箇所までしっかりと調査してくれますし、その結果をわかりやすくまとめて提供してくれます。
現地のことを理解しているからこそ正確なデータを収集することができるため、海外でビジネス展開をするときにはむしろリサーチを依頼するのは必然だと言ってもいいでしょう。

今は多くの専門業者があるので、ネットから簡単に見つけることができます。ホームページを見て、どのような調査をしてくれるのかを確認した上で依頼しましょう。


海外調査の専門業者を選ぶときのポイント



たくさんある専門業者の中から海外調査を依頼する会社を選ぶためには、まずは自社がどのような情報を一番知りたいのかを明確にすることが大事になります。
一口に海外と言っても色んな国があるので、まずはどの国のことを調べたいのかを明確にして、どのような調査内容を希望するのかを決めてください。

市場規模に関する情報を数値で把握するだけで良いのか、現地の法制度や税制度、商慣習といったビジネス環境に関する部分も含めて市場に関する情報を把握したいのかなどどこまでの調査を依頼したいのかを最初に伝えておかないと不十分な結果が送られてくることがあります。

また、実際に依頼するときには、その会社の電話対応やメールの対応についても確認しておくようにしましょう。
電話対応やメール対応というのはビジネスの基本ですし、しっかりとした対応がみられると信頼感があります。
まずは見積もり依頼をして、どのくらいの費用がかかるのかを確認し、その上で対応もしっかりと見極めることが大切です。

海外進出を成功させるためには、事前にどれだけ正確なリサーチができるかが重要です。
見切り発車で進出してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがあるので、信頼できる専門業者に依頼して正確な情報を事前に入手するようにしましょう。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査を行おう
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査会社への依頼や選び方
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S