消費者動向について調査しよう

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 消費者動向について調査しよう

消費者動向について調査しよう



消費者動向をリサーチ会社に依頼するメリットについて


消費者動向の調査は主に企業や国などで行ったりすることが多いですが、調べることによってどのくらいのユーザーが商品を利用しているかなどが分かるので、次の商品開発に繋げることができるなどの魅力があります。
調べる際には自分たちで行うことも不可能ではありませんが、何かと手間もかかります。
リサーチ会社に依頼をすることでの複数の魅力が挙げられます。メリットを知りたい企業のために、消費者動向の調査をリサーチ会社に依頼するメリットについて説明します。

まず、調査の精度が高い為、ピンポイントで自分達が知りたい情報を得られることです。
例えば自分たちで消費者の動向を調べようと街中で聞き込みなどをする人もいますが、リサーチ会社ではただ単純に消費者に聞き込みを行うだけではありません。分析をする時のノウハウについても詳しく知っています。
その為、最も適切な情報を調査することが可能です。

また、自分たちで調査をするとノウハウが確立されていないことが多いため、主観的になりがちなのもデメリットです。
しかし、リサーチ会社では客観的な分析を行ってくれるので、依頼した企業にとってより必要な情報を選りすぐって集められます。
他には、スピーディーに情報を手に入れられるメリットも挙げられます。
消費者動向を調査する際には聞き込みなどをする必要がありますが、それなりの時間がかかることがあります。
特に自分たちで調べるとなるとインタビューなどの仕方も分からなかったりなどで手間がかかり、さらに時間もかかってしまいます。

調査にあまり時間をかけられない企業が多いですが、時間を無駄にしたくないならぜひリサーチ会社へ依頼しましょう。
いつまでにデータを収集してほしいという要望にもリサーチ会社は応えてくれます。早めの納期にも対応可能なので、魅力的です。

その他にも消費者から直接感想が聞けるメリットがあります。
新サービスや新商品の開発をする時に最も必要としているのが消費者の意見です。
どれだけ高品質で高機能の商品を開発したとしても、消費者が必要としていなければ売ることはできません。
価値がないと判断されないためにも、しっかりと市場調査をすることが大切です。
リサーチ会社へ依頼をすれば、ターゲットからのピンポイントの情報を手に入れることができます。

また、普段は聞くことができない裏の情報も知ることが可能です。
消費者の動向をチェックするというのは企業にとって最も重要だと言われている部分です。
こういった大切な部分をリサーチ会社に依頼すれば簡単に的確に調べてくれます。商品の開発を無駄にしたくない場合は、ぜひ調査について考えましょう。
消費者動向調査をしよう!


消費者動向の調査で具体的にできること


消費者動向の調査をリサーチ会社に依頼すれば、様々なメリットが得られることは理解してくださった人が多いのではないでしょうか。
しかし、消費者の動向を調べると言っても具体的にどんな調査をするのか知りたい方もいるでしょう。そこで、ここではどんなことを調べられるのかについて説明します。

まず1つ目に、消費者ニーズを明らかにすることが可能です。
例えば消費者ニーズを明らかにすることで、今売れている商品が人気である理由、逆に売れていない商品が不人気な理由を明らかにすることもできますし、その情報を新商品の開発のコンセプト構築やターゲットの選定の参考材料としても使えます。

また、仮想ユーザーの設定も可能です。
では、仮想ユーザーを設定することでのメリットは何かということですが、仮想ユーザーを設定することでブランド構築やターゲットの選定が可能です。
また、ターゲットが好む商品や販促のための判断基準としても役立てることができます。
その他にも、消費者動向の調査は特定の層のライフスタイルを調べられるのもメリットです。例えば20代の女性に好まれる商品や、男性が好む商品などそれぞれの消費者がどのような商品を好むのかについて調べることも可能です。
これは、ターゲットを絞って商品を開発している企業にとって非常に重要な情報です。

ここで分かるように、具体的に説明すると3点存在していますが、どれも商品の開発をする際には重要なポイントです。売り上げを伸ばしたいという人や失敗をしたくない人は、一度消費者動向の依頼をすると良いでしょう。
マーケティングリサーチ会社の選び方は?


消費者動向を行ってくれるリサーチ会社について


消費者動向を調べるためにはリサーチ会社への依頼をすることで手間なく必要な情報を調べることが可能です。
しかし、リサーチ会社によって調べられる範囲が異なることもあります。そのため、リサーチ会社の選択が重要なのでいくつか話します。まず、調べられる範囲については事前にホームページなどで確認しましょう。

例えば国内のみの調査のリサーチ会社もありますし、海外の調査も行ってくれるリサーチ会社も存在しています。調べる範囲は業者によって異なるので、目的に応じて事前に範囲を調べてから依頼しましょう。
また、料金も重要です。例えば可能な限り安く調べたい場合はプランが豊富にあるリサーチ会社を選択しましょう。リサーチ会社によっては街中でのインタビューだけなど色々なプランがあります。細かくプランを選べるかどうかを見ておくと良いでしょう。
詳しくはマーケティングリサーチコンシェルジュまで!

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査を行おう
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査会社への依頼や選び方
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S