自社の経営戦略の構築にあたって必要なこと

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 自社の経営戦略の構築にあたって必要なこと

自社の経営戦略の構築にあたって必要なこと



経営戦略の構築には正確な情報の取得が重要


企業という組織を経済社会の中で維持成長させていくには、さまざまな経営戦略が必要です。
有効な経営戦略を立てるためには、まず正確な情報の取得が重要です。
普段の営業業務の中で取引先から自社の評価や他社に関する情報を取得できることもあるでしょう。
しかし、これらの情報はある程度の信頼関係が築かれた相手先から取得しているがゆえに好意的な内容に偏る可能性も考えられ、早期是正や改善を必要とする重要な情報が見過ごされている可能性があります。

自社を含め、市場に関する情報を客観的に判断するためには、一部の情報ではなく幅広く正確な情報の取得を行うマーケティングリサーチが必要になります。
マーケティングリサーチを行うことにより、自社の評価や立ち位置を客観的に評価できるようになり、有効な戦略立案を検討できるようになるでしょう。

リサーチについては専門的なノウハウを持たない企業でなければ、より正確かつ十分な情報の収集は難しい点もあるでしょう。
このため、有益かつ正確な情報を取得するには然るべき実績を誇る各種リサーチの専門業者に依頼した方が良いでしょう。

経済社会で日々生存競争を続ける世の中の全ての企業はその規模の大小や歴史の長短を問わず、適切なマーケティングリサーチを実行し、得られたデータを十分に解析の上、適宜経営戦略を見直し続ける必要があります。
そしてマーケティングリサーチの活用と得られた情報に基づいた有効な経営戦略の実行こそが自社の継続プラス成長発展に直結しているといえるでしょう。


マーケティングリサーチの活用


自社を堅実に維持しつつ成長を目標とする以上、そこには経営戦略が欠かせません。
しかし、どのような経営戦略を立てるのかはその企業の課題や方向性によりそれぞれ異なってくるでしょう。
たとえ同業種で同一規模、創設が同時期のライバル企業であったとしても、自社と経営戦略が異なることは往々にしてあるでしょう。

経営戦略といってもマーケティング戦略、財務戦略、人事戦略、営業戦略といったように機能別に戦略を立てることもあれば成長戦略、顧客獲得戦略、技術戦略といったように目的に応じて戦略を立てることもあります。
それぞれの視点から見て自社の課題や改善方法、今後の成長の青写真は異なってくるでしょう。
いずれにおいても各戦略を立てるにあたっては、過去から現在までの自社の業績に関する情報に加え、外部環境(市場動向や競合企業の状況等)に関する情報も必要となるでしょう。

こうした外部環境に関する情報収集作業がマーケティングリサーチであり、これらを専門に行っているのがマーケティングリサーチ会社なのです。
マーケティングリサーチ業務を自社で完結することもできますが、第三者であるマーケティングリサーチ会社を利用した方がより多くの情報を取得できる可能性が高く、精度の高い情報分析も可能となるでしょう。
中長期的な方向性を見極め、適切な経営戦略を立てていくためには、信頼できるマーケティングリサーチ会社と組み、精度の高いかつ有益な情報の取得が欠かせないといえるでしょう。


マーケティングリサーチ業者の選定


マーケティングリサーチという言葉自体は既に周知されていると思われますが、実際のリサーチ方法については取得したい情報の内容によっても異なってきます。
マーケティングリサーチ会社によって対応できる内容も異なってくるため、もしマーケティングリサーチ会社を利用する場合にはまずその点に留意する必要があるでしょう。

また、各種リサーチ作業を主業務とする専門業者は全国各地に点在していますが、調査手法の他、実績やノウハウにも違いが生じます。
このため、リサーチ会社を選択する際にはこれらの点にも留意して相手先を選別すべきでしょう。
また、自社の未来を左右する情報を収集する訳ですから、価格面だけでリサーチ会社を選択するのは避けましょう。

なお、リサーチの実施に際しては、依頼企業とリサーチ会社の間で事前に打ち合わせを行い、リサーチで得たい内容や調査方法や作業の進め方等を定めます。
この際に依頼内容に淡々と対応するのではなく、専門業者としての立ち位置から、依頼者側にとってよりメリットが期待される内容を提案できる会社は安心して任せることができるでしょう。
問い合わせ自体は無料の会社がほとんどですので、まずは信頼できるマーケティングリサーチ会社探しから初めてみましょう。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査会社への依頼や選び方について
2位 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット
3位 競合他社調査によって情報を活用する
4位 市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い
5位 市場調査の豆知識や相場について

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S