需要動向調査による分析と得られる大きなメリット

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット

需要動向調査による分析と得られる大きなメリット



情報を得るということの大切さ



市場調査を行うと、さまざまな情報を得ることができます。単にユーザーを知るということだけではなく、その隠れた意識や市場動向の背景要因まで見つけていくことができます。調査のひとつとして需要動向調査がありますが、これも単に表面的な需要を知るということだけではなく、なぜ需要が増加しているのかといった背景要因などを把握することが重要になってくるでしょう。

需要動向を把握することは、商品やサービスの動きを把握し、その情報を基に的確な事業戦略を立案することが目的となるでしょう。なぜこうした動向を知ることが重要なのかといえば、市場にはさまざまなユーザーがいるということが大きいでしょう。だれが商品を購入するのか、どのような製品を購入するのか、何に利用するのか、購買に関わる理由、手段ということを考えていかなければいけません。構成要素を理解し分析していくことで、需要をはっきりと判断することができるようになっていくでしょう。

需要動向調査をおこなうことによって、市場がどんなものを欲しがっているのかを見極めることができるようになります。こうした調査をする意味は、売る側から提供する側に代わったということです。良い商品を作るということだけを考えているようでは、ものは売れない時代になってきました。かつては、良い商品を作れば必ず売れると考えられていたかもしれません。ですが、いまは市場が欲しがるものを作り売らなければ、どんどんと売れなくなってきています。商品によっては物珍しさから、はじめは売れることもあるかもしれませんが、市場が要求していないものは、消えていくしかありません。だからこそ、マーケティング活動として、市場を知る必要があるということになっていくでしょう。



個人に頼らない企画をするために



情報を得るということは、市場の優位性を得るために重要な意味があります。情報を持っていないということは、競争にはじめから負けてしまうということを意味するでしょう。この違いを理解する必要があります。需要動向調査により、需要が見えてくれば、そこに合わせてものを投入することで売れる可能性が高くなります。需要があるものを売るのですから当然です。ところが、この情報を入手していなければ、四方八方に手を打つことになります。その中にはあたりを引く可能性もありますが、大半は外れくじです。それだけ資産と労力を無駄に消費し、時間を使っていくことになるのですから、はじめから負け戦になるでしょう。情報を制する者は、企業間でも優位に立てることになるということです。ですから、どこの企業でも、必死に情報を集め分析し、適切な投入を考えています。情報を入手できない企業は、その市場においていかれることになるでしょう。

企画ということを考えると、情報収集や分析が中身の1/3を占めるともいわれています。どの企業でも、市場動向をつかむことで、無駄を減らし効率よく利益を上げることを考えているからです。もちろん、これまでの情報の集積ということも重要であり、需要動向調査の結果と突き合わせることで、さらに精度の高い分析もできるようになるでしょう。調査というものは、それだけ重ねていくことが精度を上げるからです。企画ということで見れば、経験則や感、センスといった個人の能力で戦うことは、過去の遺物なのだといえます。これは能力を否定するのではなく、個人が持てる情報には限界があるうえに、過去の情報に依存するからです。現在から未来を見るのであれば、常に調査をして情報を集めていくほかありません。



ペルソナが見えるメリット



需要動向を調査することは、ニーズやウォンツを明らかにするだけではありません。商品が売れている理由、ユーザーを明確にすることができ、ペルソナを構築することができるようになります。

ペルソナを構築できればコアターゲットが定まり、商品開発などの場面においては開発メンバー間でコアターゲットに対する理解を深めることができます。もちろん、ターゲットが明確になったことで、そのターゲットの志向性に合わせて商品開発を行うことが可能となるのです。

新商品開発だけではなく、既存商品の進退などにも役立てることができるからこそ、メリットの大きい需要動向調査をおこなっていくべきといえます。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査を行おう
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査会社への依頼や選び方
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S