【ネットリサーチ】

ネットリサーチとは、インターネットを利用して行う調査のことを示します。
調査方法は、モニターにメールなどを用いて回答を依頼してWebページ上で回答してもらい、その回答を集計して数値化するといったものです。

多くのネットリサーチ会社は自社でモニターを多数保有しており、アンケートに回答したモニターに対して換金性のあるポイントなどを解答のお礼として付与しています。

なお、大手のネットリサーチ会社になると数百万人規模の会員を保有しています。
ネットリサーチは低価格でかつ短期間に実施できるのが特徴です。また、回答者のターゲット(属性)を絞りやすいといった特徴もあり、インターネットが普及して以降、ネットリサーチの利用が急激に増えています。

一方、ネットリサーチのデメリットは、モニターの質が保証されていないことです。
例えば、ポイント欲しさに適当な回答をするケースもあり、このようなケースが多数を占めてしまうと、調査結果を活用することができなくなってしまいます。
なお、ネットリサーチ会社では、矛盾した回答などを排除したり、一定期間でモニターの一部を取り替えたりなどの施策を講じています。

マーケティングリサーチ用語集一覧へ戻る

マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること