ヨーロッパなど海外進出を検討している方におすすめの市場調査

海外へのビジネス進出をご検討中の方へ


昨今では、国際化が進展する中、ヨーロッパやアメリカに進出する企業も数多く目にするようになりました。
もし、海外でのビジネス展開を検討しているのであれば、まず市場調査・マーケティングリサーチの実施を検討してみましょう。

特に海外においてビジネス展開を行なう場合、国内とは市場環境が異なるという点に大いに気を配る必要があります。
海外進出に際しては希望に胸が膨らむものですが、甘い幻想を描くだけで必要な情報を収集せずに行動を起こすと思わぬ失敗をすることにもなりかねません。
そのようなリスクを軽減するためには、市場調査・マーケティングリサーチで得られたデータを参考にすることが重要なポイントになります。

海外における市場動向を把握するには、海外調査の実施が必要です。
この調査では、特定の国や地域の市場環境やプレーヤーの数、参入の障壁となる要素など様々な情報を把握することができます。
それらの調査結果は、対象となる国や地域への参入の可否や方法を検討するにあたりに参考にすることができます。

また、海外での競争に勝ち残るには、競合他社に対するベンチマーク調査を実施するのもいいでしょう。
具体的には、すでに外国で業績を伸ばしている企業の成功要因が明らかになれば、海外進出に向けての戦略を策定する上で大いに役立つでしょう。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という兵法の格言があります。

海外においてもライバルとの競争に勝ち残るためには、競合他社に関する情報を収集して自社の現状を把握することも重要といえるでしょう。

市場調査・マーケティングリサーチを実施するにあたって

一般的な企業がヨーロッパなどへの進出にあたり、自社で市場調査・マーケティングリサーチを行うのは、自社のスタッフへの負担が大きいでしょう。
それは国内と比べ、海外では質や精度の高いデータを収集することがより難しいためです。
こうした問題を解決するために、専門業者に調査を依頼するのも選択肢の一つです。

ただし、専門業者を利用するからと言って、何もかも業者任せにしてしまったのでは、自社にとって有益な情報を得ることが難しくなります。
市場調査・マーケティングリサーチを行う専門会社は多く存在しており、サービス内容にも違いがあります。

したがって、調査を依頼する際には調査を行う内容や目的、希望条件を担当者に伝え、適切なプランの提案を受けることが大切です。
こうした手順を踏むことにより、目的に沿った最適な調査を実施することが可能となります。

また、調査を依頼する場合には、どの会社に業務を委託するのかといった問題もあります。
同じように市場調査・マーケティングリサーチを専門している会社であっても、調査内容において対応の可否や得手不得手の違いも存在します。
もし、海外調査を実施したい場合には、これまでの調査実績や現地におけるネットワークの有無を選定の参考にすると、調査目的に沿った質の高い情報を得られる可能性は高いといえるでしょう。

 

現地の市場環境を調査する方法が分からない場合には


ヨーロッパなどの海外へ進出をするにあたっては、市場調査を実施し現地の市場環境に関する情報を収集することが大切です。
しかし、実際にアクションを起こすとなると、どのような方法で行えばよいか分からない方もいるのではないでしょうか。

そのような場合には、まず専門業者に調査について相談してみるとよいでしょう。
一般の企業が自社で調査を行う場合、専門的なノウハウがないために、情報取得や分析に失敗するという状況に陥りがちです。

また、たとえ正確な情報が得られたとしても、自社で分析を行う場合には、どうしても主観が入ってしまう可能性が高くなります。
それらの問題を解決するために役立つのが、専門調査会社の活用です。

専門業者を利用する場合、その道のエキスパートとして精度の高い情報収集、分析を行なってもらうことができるメリットがあります。
また、一般企業と異なり専門業者は様々なノウハウ・人脈を活用して情報を行うことができるメリットがあります。

これらを活用して得られた情報は、自社にとって有益なものとなることは言うまでもないでしょう。
このように専門業者の活用は非常に有益です。
海外調査を検討する場合には、調査実施の有無も含め、専門業者にまず相談してみましょう。

 

MRCの対応業界・業種を見る >