コラム

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム

課題解決に役立つマーケティングリサーチ

マーケティングリサーチの重要性

マーケティングリサーチは現状を認識し、今後を占うためにも非常に重要なものです。 企業は事業を維持・拡大をしていく上で常にさまざまな問題や課題を……

費用を掛けてでも従業員満足度調査を行う意味

業績向上を図るきっかけになる

近年、マーケティングリサーチ会社では従業員満足度調査を行うケースが増えています。 これは文字通り、従業員を対象にして仕事や職場に対する満足度を把……

海外進出にあたって調査を活用してみよう

海外進出を目指す企業が増えている

今日、日本においては海外進出を目指す企業が増えています。 これは少子高齢化の進展、人口減少に伴い、国内市場の縮小が見込まれるためです。 す……

自社製品の認知度を調べるには

自社製品がどのように認知されているのか

自社製品やサービスを展開しているならば、それらの売上高の拡大について絶えず取り組んでいるでしょう。 それではどうすれば売上高を伸ばすことが……

現代の企業がCS調査を行う理由

顧客のニーズに応えるためには

CS調査とは顧客満足度調査のことです。 顧客がどのような点を評価し、また不満を持っているの……

広告調査をすればより効果的なプロモーションが可能となる

広告調査とはどんなもの?

広告調査とは、商品を宣伝するために利用した広告が、どの様な人に見られており、ターゲットとしている……

海外進出において見落としがちな点

未知の海外市場に打って出るため

海外市場に打って出ることは、文化の違いからも大きな障害を持っています。 日本は島国であり、隣国とは海を隔てている地理的条件が特徴です。 そのため……

海外市場調査を行うメリットは?

海外市場調査と方法

海外においても国内と同様に市場調査を実施し、ビジネスを成功させるために有益な情報を収集することが可能です。 海外市場調査においては、マーケティングリサーチの意義とは

市場の変化と情報の鮮度

情報は生き物のようなものです。 いまは新鮮であっても時間が経過すると、鮮度は低下していきます。 そのため、企業は市場の変化に対応していけるように、絶えず……

アンケート調査と、信頼できる調査会社の選び方

アンケート調査の活用方法

企業において、情報の収集はとても重要です。 例えば、業界のトレンドに関する情報を収集し、その情報を参考に販売戦略の方向性の見直しを行い、業績拡大に繋げる……

ブランド調査にはどんな方法があるの?

ブランド調査とは

ブランド調査とはその名の通り、自社で販売しているブランドのイメージや認知度などあらゆる情報を集めるために行う調査方法です。なぜ、調査が必……

企業が広告調査・ブランド調査などの方法を実践する際は

マーケティングリサーチを行ないたいと考えている企業担当者の方へ

企業がビジネス活動を展開する上で、新たな戦略を策定したり、施策の裏付けを行なったりするため……

顧客満足度調査のメリットや調査会社の選び方とは?

顧客満足度調査をするメリットは何があるのか?

マーケティングにおいて顧客満足度調査をすることはとても重要なことです。そもそもマーケティングとは、儲け続ける……

市場規模調査とは

市場規模を把握する

商品・サービスの販売するにあたって気になるのは、世の中における需要でしょう。自分たちが販売しているまたは今後販売する予定の商品・サービスがどの程度需……

従業員満足度調査の目的やメリットについて

従業員満足度調査の目的とは?

そもそも従業員満足度調査とは、会社の従業員を対象に業務内容や人間関係、待遇など、仕事に関連する要素からどのくらい会社に満足し……

ベンチマーク調査とは

他社の状況を把握することは戦略上重要

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉を聞いたことがあるでしょう。競争や戦いに勝ち残るためには、己だけでなく……

専門業者がおこなう価格調査がもっているメリットを生かす

必要となってくる価格調査

企業にとって、マーケットは生き物であり、常に変わっていくものです。また、そのマーケットで提供している商品やサービスの価値も同様で……

競合他社の調査をしよう

競合他社の調査をするメリットとは?

これから新たに事業の立ち上げを検討している企業は少なくないのではないでしょうか。 しかし、新たなに事業を立ち上げて成……

自社の経営戦略の構築にあたって必要なこと

経営戦略の構築には正確な情報の取得が重要

企業という組織を経済社会の中で維持成長させていくには、さまざまな経営戦略が必要です。 有効な経営戦略を立てるために……

自社のブランドイメージの調査の依頼先の選択に際して

ブランドイメージを把握する

一般的に株式会社は、企業という組織を存続・成長させるために、継続的に利益を生み出し続ける必要があります。 そこには当然、然るべき投資が不可欠であり、費……

専門業者を活用してアンケート調査を実施しよう

企業活動を左右する情報収集

企業にとって情報を収集するということは、時代の変化に対応しながら事業を運営していく上で大きな意味を持っています。 情報は生き物で……

海外調査の必要性や注意点について

海外調査を活用しよう

国内で市場調査を行い、有益な情報を取得し、事業運営に役立てている企業は多く存在します。 この市場調査は、国内に限らず海外で実施すること……

市場調査について、市場調査会社の選び方

市場調査を行う理由について

市場調査は市場調査会社に依頼をすることで必要な情報を調べてもらうことができますが、そもそも何のために市場調査を行うのかよくわからない人……

ニーズ調査の方法は確実な選択で

市場はいったい何を求めているのかを知ること

ニーズを知るということは、顧客の求める商品やサービスの投入に重要な要点となってきます。 商品やサービスを提供し……

新規出店や新ビジネスの立ち上げには市場調査が必須

市場調査を行うと成功しやすい

新しくお店を建てるという際には、何となく場所を選ぶのではなく、事前に市場調査を行う事が重要です。 調査を行うメリットは多く、調……

海外調査は専門業者に依頼するべき理由とは?

海外調査をするときには専門業者に依頼しよう

新たに海外でビジネスを展開するときには、十分な情報収集が必要です。 その際には海外調査専門の業者に依頼するこ……

マーケティングリサーチを活用しよう

マーケティングリサーチとは

マーケティングリサーチとは商品・サービスのマーケティング活動を行う目的で市場のニーズを調査することを指します。 企業の中……

ニーズ調査を実施しよう

ニーズ調査とは

自分たちの商品やサービスを展開するとき、重要になるのが顧客のニーズをいかに掴むことができるかです。 商品やサービスを展開する以上、誰か……

ネットリサーチのメリットや活用方法、業者の選び方

ネットリサーチのメリット

ネットリサーチの利用を検討している企業も少なくないでしょう。 現在ではインターネットが普及し、一般家庭から企業まで幅広く……

ユーザーのニーズをコンジョイント分析から考える

コンジョイント分析とは

商品やサービスを提供する際、ユーザーがどのような点を評価して商品やサービスを選択しているのか、当事者にはなかなかわかりません。商品……

1 2 3 次へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査会社への依頼や選び方について
2位 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット
3位 競合他社調査によって情報を活用する
4位 市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い
5位 市場調査の豆知識や相場について

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S